小さなパン教室リルハウン。 パンのこと。日々の記録。
by lillehavn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
たかこさんやっぱり悲しい..
by lillehavn at 23:42
私も スマロスでした...
by たかこさん at 14:17
さくらさん こちらこそ..
by lillehavn at 20:26
せんちゃん、今日はありが..
by さくら at 21:09
おめでとうございます。 ..
by lillehavn at 21:26
それは大変でしたね! ..
by ゆきこ at 23:14
あけましておめでとうござ..
by ゆきこ at 23:08
ゆきこさん でましたー..
by lillehavn at 18:00
六月のスケジュールが出る..
by ゆきこ at 23:31
sennichikoさん..
by lillehavn at 22:13
はじめまして。
アメリカと北欧デンマーク生活を経て日本へ帰国。日本においしいパンを届けたい。パンが大好きなsenkororinのブログです。
検索
記事ランキング
画像一覧
by lillehavn | 2017-03-15 03:15 | レッスンのご案内 | Comments(0)
2017年 03月 14日

ホワイトデー

d0220653_00005225.jpg

最近の子は友チョコが主流だから、
ホワイトデーは重視されてない、、
なんて話を生徒さんからお聞きしましたが、
昭和な我が家ではホワイトデー儀式続いてます。

とはいえバレンタイン生まれのため、
なんとなく毎年、もういいでしょという空気は流れてます。

今年夫がホワイトデーにくれたのが
原田マハの文庫本とスタバカード。
たしかに原田マハが好きとは言いましたが、、
コーヒー飲みながら大好きな読書なんて
良い組合わせ!とセレクトを自画自賛してたけど、、、

なんだか思いがけないものがきて、
ちょっと動揺しております。
嬉しい。うん、嬉しい。
だけど、、、
私の中の買ってもらおうリストが消滅(笑)
今年もそんなホワイトデー。
想ってもらえることに感謝です。




[PR]
by lillehavn | 2017-03-14 23:51 | 日々 | Comments(0)
2017年 03月 13日

いただきもの

d0220653_13251073.jpg

パン友さんお手製のチョコがけ柑橘ピール。
なんかもっとおしゃれな名前がある気がしますが、、
オレンジやレモンを手間ひまかけて自家製柑橘ピールにして、美味しいチョコでコーティング。
これものすごく美味しい!!
お料理上手なパン友さんならでは。
自分で作った柑橘ピール、こんなに美味しくないんだよなー。
またまた胃袋鷲掴みにされたのでした。
しみじみ素敵な方です。





[PR]
by lillehavn | 2017-03-13 13:20 | Comments(0)
2017年 03月 12日

吉祥寺へ。

d0220653_10574378.jpg

久しぶりに吉祥寺へ行きました。
同期(笑)のパン友さんと。
テーブルクロスしか作らないくせに、
CHECK&STRIPEへ行きたがる私に付き合ってもらい、
うつわやさんや雑貨屋さん、紅茶やさんを
ブラブラ。

ランチは茶房武蔵野文庫でカレーを。
d0220653_10574300.jpg

ここでもパン友さん合流して、
あれこれと話して時間があっというま。
その後、老舗というレモンドロップでお茶。

ほんとに時間を忘れて、話しまくった1日。
なんてすっきり!!
住んでる場所も環境も全く違うけど、
パンを焼く(異常に好き)という共通点が、
こんなに親しくさせてくれるのだから、
うん、やっぱりパン教室ってすごいな。
何より素敵なパン友のみなさまに感謝。
あーーたのしかったーー心から!!!









[PR]
by lillehavn | 2017-03-12 10:43 | 日々 | Comments(0)
2017年 03月 10日

お味噌の仕込み

d0220653_09372575.jpg

今年もなんとかお味噌を仕込みました。
昨年デビューした手前味噌。
思いの外簡単に、しかも美味しくできて味をしめたのです。

昨年はどのくらいの割合だったか
あまり覚えてないのですが、
ひとまず今年は15割味噌。大豆は1kg。

フープロでどんどんつぶれる大豆をながめながら、昔のひとはこれを手で潰してたかと思うと尊敬の念を抱かずにはいれません。

わさわさ混ぜて、丸めてポイポイ投げまくる。楽しくて、楽しくて。
そして翌朝、肩と腕がこっておりました。
来年はお味噌作りの翌日に整体の予約を入れといた方が良いかもしれません。
出来上がりが楽しみです。

ちなみにこちらが昨年仕込んだお味噌。
色や香りの違いに驚きます。
d0220653_09372579.jpg







[PR]
by lillehavn | 2017-03-10 09:25 | 日々 | Comments(0)
2017年 03月 08日

新入りうつわ

d0220653_16283370.jpg

先日、イイホシさんのアトリエで悩んだ末に決めたうつわ。
まずはunjoulを2枚だけ。

なんとなく心に決めて行ったのに、
全て揃っている場にいくと、
ものすごーく悩んで悩んで、、
でもやっぱり最初はずっといつかほしいと思ってたunjoulから。

今もうちにあることにちょっとドキドキしてしまいます。
そのくらいなんとなく憧れてたうつわ。

さっそく今月のレッスンから使っております。
また大事に買い足すつもりです。
ちなみにそんな思い入れがありすぎるから、夫は触りたがりません。
割ったら怖い、と。





[PR]
by lillehavn | 2017-03-08 16:22 | 日々 | Comments(0)
2017年 03月 06日

家計ノート

d0220653_10343889.jpg

結婚10年目にしてはじめて家計簿なるものを買いました。
我が家の経理係は理数系の夫。
私には無縁、苦手、いや嫌い!
なので恥ずかしながら子供の頃からお小遣い帳さえつけたことがありません、、

でもこの家計ノート、イラストレーターの友人が描いたもの。
店頭に並んでるのが嬉しくて、買ってしまいました。

せっかく買ったので、はじめて活用しているわけですが、、
結果、ちゃんと管理できてとても良い笑

買い物のあと必ず不明金がでてくるのが謎ではあるけど、それはそれで記録。
会社だったらクビだな、、
いまさらながら、管理の大切さを痛感中です。

さぁ、これで少しは貯めれるでしょうか、、
いやまず続くでしょうか。
しばらくがんばってみます。
来年も友人のイラストだったらいいなぁ。





[PR]
by lillehavn | 2017-03-06 10:20 | 日々 | Comments(0)